人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆釣三人娘 一人旅

みんなに愛されている鳥。

今日は注文していた玉子が3つも届きました!
とはいえ、これは○○のたまごという名じゃないんですよね・・・。
佐渡島の「朱鷺の子」(あめ友)と「朱鷺」(花福)です。
みんなに愛されている鳥。_e0018591_17515350.jpg


どちらも商品の説明に「朱鷺の卵を模した」とか書いてあるので、玉子シリーズかなと。前に朱鷺の玉子ってすでに紹介しているんですよ。それが先に商標登録しちゃったのかもしれないですね。朱鷺の子にはわざわざ「登録銘菓」って書いてあるんですけど、そういうことなんですかね。

同じように、「コウノトリの玉子」も鴻巣だけじゃなくて、兵庫県のコウノトリセンターのおみやげとか他にもあるようなんですけど、これは大丈夫だったのかなあ。

朱鷺の子の方は、白あんを桃山で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしたものです。甘くておいしかったですよ。
買ったお店にはこの通常タイプしかなかったんです。
みんなに愛されている鳥。_e0018591_17574815.jpg

さっき日記に載せるにあたって調べてたら、どうやらごま餡とかブルーベリーとか苺味があるみたい。食べてみたい。名前は茶々の露と朱鷺ではないのですが、抹茶チョコに抹茶餡の同じ形のお菓子もあるようです。早まった。

朱鷺の方は、形とかは萩の月系です。

みんなに愛されている鳥。_e0018591_1815819.jpg


クリームがもそもそしてたので、ちょっと物足りない。そして、賞味期限が明日までって!真空包装なのに!短いにもほどがあるよ。楽天市場で買ったお店の問題で、製造元に罪はないですけどね。お店の評価をつけなくては。

栞の説明によれば、「新潟県の県鳥「朱鷺」は国際保護鳥特別天然記念物・日米渡り鳥条約の特殊鳥類として手厚く保護されておりますが現在日本(佐渡)に数羽しか生き残っておりません。」だそうですが、すでに最後のトキは死んだはずでは・・・?中国産のトキのことを言っているのかしら。

私の勘違い?って思って、ウィキペディアで調べちゃいましたよ。やはり亡くなっているようです。私の記憶では最後のトキは「ミドリ」君だったと思ったのですが、「キン」(オス?メス?)ってなってますね。そうでしたっけ??
しかも、NHKのせいで営巣地を放棄したって書かれてますけど、そうなんですか?

いずれにせよ、こんなにトキの卵を模したお菓子あるなんて、みんながトキの復活を願っているという気持ちが、痛いほど伝わって来ますね。
by gatayaka | 2007-04-15 18:14 | ○○のたまご
<< 夢の「夢たまご」 知りませんでした。 >>



旅日記

by gatayaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31