爆釣三人娘 一人旅

カテゴリ:○○のたまご( 33 )

ふくろうの卵@つくば

e0018591_10395784.jpeg
久々の玉子発見。

[PR]
by gatayaka | 2016-09-23 10:39 | ○○のたまご

ひよ子のたまご

博多銘菓?
e0018591_1545542.jpg

[PR]
by gatayaka | 2012-10-08 15:03 | ○○のたまご

やっと、会えたね。

e0018591_21461776.jpg

e0018591_2146177.jpg

e0018591_21461714.jpg

山口市湯田温泉に「出張」で行って来ましたよ。

行く前まではすっかり忘れてたのですが、かつて紹介した「月で拾った卵」と「カッタ君のたまご」は山口県のお菓子だったのでした。お取り寄せしかしてないので、実際に店舗で売られているのをみたら、ちょっぴり感動してしまいました。具体的何に感動したのかはよく分からないのですが。

やはり真のたまごハンターを目指す以上、リアルな販売現場に立ち会ってこそ、というところでしょうか。

そして、新たなたまごも発見しましたよ!最近、年とったせいか、独り言が増えてしまってねぇ。見つけたらつい「あっ、たまご!」って声に出してしまうのですよ。まぁ声に出さなくとも、反応がフツーじゃないんでしょうね。周りにいた人も「おっなんだい?そいつは有名な菓子なのかい?」的な興味を示したりしてます。すいません。ジャガポックルとかじゃなくて、ほんと、すんません。

「ふくのしあわせたまご」、まだ食べてないのですが、形的にはカモメの玉子風の王道
[PR]
by gatayaka | 2008-09-17 21:46 | ○○のたまご

忘れぬうちに

このささやかな誰の役にも立たない日記ですが、
ごくごく稀に「最近更新してないね。」と言って下さる方もいて、
なんだかちょっとうれしかったりもします。
大抵は「最近見てないけど、あれまだ続いているの?」なんですけど。

もうひとつ、卵見つけました。
e0018591_17262347.jpg

楽天市場で見つけた
「やぎのたまご」6個入り1000円くらい。
レモンケーキでした。ヤギチーズが入ってるので、ヤギのたまごみたいです。

e0018591_1728086.jpg

でもね。注意深く探してみたんですけど、ヤギチーズがどれなのか
分らなかったのです。なんでですか?

レモンケーキって、子供の頃たまに食べました。
子供ごころに、レモンケーキなのに、レモンの味ってあんまりしないなあって
思ってたのですが、最近食べるレモンケーキはレモンの味がしますね。
私の記憶違いなのでしょうか。
それともメロンパンと混同しているのでしょうか。
もしくはレモンの形をしているしっとりしたスポンジみたいなパンと
混同しているのでしょうか。上にアーモンドスライスが数枚乗ってるやつ。
あのパン(といえるのか?)は今も売っているのでしょうか。
まあ、売っていてもあえて食べたいとは思わないですけどね。

楽天市場で、前に「自然のたまご」っていうダックワーズも買いました。
忘れてました。でもこの、やぎのたまごも、自然のたまごも
○○のたまごシリーズには入らないですよね。
特に明確なルールもないし、誰にとってもどうでもいいことなんでしょうが。
[PR]
by gatayaka | 2008-05-11 17:41 | ○○のたまご

大変遅くなりまして誠に・・・

申し訳ございません。

一ヶ月くらい前でしょうか。もっと前かも。
Shuu部長から、ローカルたまご菓子をお土産に頂いてました。
すいません。出すのが遅くなりました。もちろん、食べたのは頂いた直後でしたので、もう味の記憶も・・・。人様の好意を無にするとはこのことか。

というわけで、「登別温泉の卵」でした。
e0018591_16591011.jpg

隣はちょうど同じ時期に熱海にて入手した「温泉たまご饅頭」です。
中身はこんな。
e0018591_1703776.jpg

卵ケーキでした。「卵」とでかでかと書かれているのが良いですね。
額に「肉」と書いている人みたいな。

ちなみに包装紙には
「生まれたばかりの大地に 野鳥たちのさえずり
川のせせらぎ音と 感動的な大自然!!
秘境あり神秘の湖あり ああ自然がうまい・・・
いいなあーー北海道は」
と毛筆風に書かれてます。
なんか父からの手紙ってこんな感じじゃないすか?
もしくは、リタイア後の老夫婦が、旅先の飲食店に
おいてある一言ノートに書いたような。

もう一個の温泉たまご饅頭の方はですね。
e0018591_1742820.jpg

こんな饅頭です。あんまり覚えてないです。
こちらもパッケージに文章が。
「降ル星眺ム露天風呂、 日ノ出ヲ拝ム海辺ノ湯、
渓流畔ノ山ノ宿。 我国ノ温泉ハ九ノ種類ニ分類サレリ。
其ハ単純温泉・食塩泉・硫黄泉・重層泉・炭酸泉・硫酸塩泉・鉄泉・酸性泉・ラジウム泉ナリ。
泉質ニヨリ効能僅カニ異レド、何レモ新陳代謝促進シ、心休メルモノナリ。
湯ノ町ニハ美味イ菓子アリ。
是ヲ温泉銘菓トイフ。」
だそうで。
初めてちゃんと読みましたが、温泉は9種類に分けられるのですね。
ちょっとした豆知識ですか。

それはそうと、これ、「湯の町の銘菓」ってことで、熱海じゃなくてもどこでも
通用するお土産のようですね。草津でも湯河原でも売ってるのかしら。

この二つ、たくさん入っているので、職場で解放したのですが、
意外に人気がありました。
よかった。
[PR]
by gatayaka | 2008-05-11 17:23 | ○○のたまご

たまごだらけ

こっそりと旅に出てました。
どこに行っても必ず○○のたまごをチェックするのがすでに習わしになってしまった私です。
見つけましたよ。いで湯たまご

e0018591_145642100.jpg


っていうか、これ。
南紀白浜の「湯のたまご」とおんなじじゃないですか。確か鹿児島の方でも同じの見つけました。ま、いっか。
パッケージに
「湯けむりに、カランカランとげたの音。 ー福子」と句が書かれてます。
・・・誰ですか?最初句を読む前は、虚子だと思ってました。勝手に。

そして、なんと幻だと思っていた、「しまふくろうのたまご」が!

e0018591_1504566.jpg


昔見たときは、かもめの玉子系だと思ってたのですが、違ってました。中身は初のおまんじゅうタイプでした。思わぬところにオリジナリティがありました。

e0018591_152494.jpg


手で割らずに包丁で切るべきですよね。すいません。

あと、もうひとつパクリのような。ひぐまのたまご。

e0018591_154790.jpg


シールに「プリンのたまご」って書いてあります。
「たまごのプリン」じゃ普通だからって逆にしてみたんでしょうかねえ。でも一般市民としては、どうしても「プリンのたまご」より「たまごのプリン」の方が美味しそうに感じてしまいます。
これも沖縄の「マンゴ−のたまご」のメロンバージョンですね。

んんんー私もだいぶ「○○たまご」博士に近付きましたよね!

最後に、ずっと載せるのを忘れてました。釧路には、我が国に誇るたまごみやげ「ねこの玉子」の他にももうひとつ、たまごみやげがあるのです!

e0018591_1583368.jpg


ぷちどーるのぷちぷちたまごです。ほわほわしててうまいんですよー。

またも一辺にたまご菓子がやってきました。どうしていつも、たまごシーズンが到来するのでしょう。たまごがたまごを呼ぶかの如く。
[PR]
by gatayaka | 2007-06-30 15:11 | ○○のたまご

やっと買えたね。

 結構前に、「キオスク」が改装中のために買うことができないと書いたことのある、浜名湖のおみやげ「うっき〜のたまご」です。
 ようやく改装が終わったらしく、いつの間にか販売再開されていました。ところが、やれやれ、と注文したとたんに、「現在品切れですのでしばらくお待ち下さい。」とのメールが。ううーん、なぜすんなりと買えんのか。

 とはいえ、毎週末たまごが続々届いている日々なので、まあ多少の遅れは全く気になりません。むしろ日程をずらしていただいて、ご配慮ありがとう、とでも伝えたいくらい。
 
e0018591_2334994.jpg


一緒に買ったキーホルダーを並べてみました。このキーホルダー、別にうっき〜を気に入ったとかではなくて、注文は2,000円以上から承りますって書いてあったので、仕方なく注文してみましたのです。届いてみたら愛着もわいて、カバンにでもつけたくなるかもしれないし、って思ってたけど、案の定、そうでもないや。どうしよう、この子達。

 ちょっとしけったマカロンみたいなお菓子でした。どうやら、うなぎパウダーも入っているらしい。だからシニシニした食感なのかしら。これもまた夜のお菓子ですかあ。

 
e0018591_23124758.jpg


 よくわからないけど、うっき〜のHPでは、「うっき〜ってなあに?「うっき〜」っていってもサルじゃありません」、みたいな紹介のされかたです。なんとなくゆるくて良いですね。

 お。青いうなぎは幸運の使者だそうですよ!カバンに付けてみますか・・・。
[PR]
by gatayaka | 2007-04-23 23:14 | ○○のたまご

夢の「夢たまご」

今日もたまごです。
なんだか疲れているので、あまり日記を書く気力がありません。こんな適当な文章でも意外とエネルギーを消耗するらしいです。ミクシーもさぼってますよ。

というわけで、福岡から取り寄せた「夢たまご」です。
e0018591_15332041.jpg


何がドリームか、ってあなた。すごいですよ!!
本当のたまごの殻の中に、白身に見立てた淡雪の中に黄身に見立てた黄色い羊羹(何味だったか忘れちゃった)がちゃんとたまごみたいにおさまっているのです。

e0018591_15363688.jpg


なんでこんなことをしようと思ったのか、さっぱり分りませんが、とにかくすごいです。この前会議のテープ起こしをしてましたが、某偉い人が「やはりアイディアとプランニングが大事です。」って言ってました。
そのとおりですね!ってそんなに大ヒットしたお菓子かどうか良く知らないですけど。

e0018591_1538417.jpg


ちゃんと黄身がまん中にきているのもすごい。これ、お店のHPから無断借用した画像ですけど、実際食べた時もちゃんとまん中にきてました。ただ、撮った写真に歯形がくっきりついているので、ここに出すのはやはり控えてみました。やはり包丁で切るべきですな。

食べてる時も、味は全然違うのに、何故かゆでたまごを食べている気分になる、不思議なお菓子です。

e0018591_15411318.jpg

[PR]
by gatayaka | 2007-04-22 15:44 | ○○のたまご

みんなに愛されている鳥。

今日は注文していた玉子が3つも届きました!
とはいえ、これは○○のたまごという名じゃないんですよね・・・。
佐渡島の「朱鷺の子」(あめ友)と「朱鷺」(花福)です。
e0018591_17515350.jpg


どちらも商品の説明に「朱鷺の卵を模した」とか書いてあるので、玉子シリーズかなと。前に朱鷺の玉子ってすでに紹介しているんですよ。それが先に商標登録しちゃったのかもしれないですね。朱鷺の子にはわざわざ「登録銘菓」って書いてあるんですけど、そういうことなんですかね。

同じように、「コウノトリの玉子」も鴻巣だけじゃなくて、兵庫県のコウノトリセンターのおみやげとか他にもあるようなんですけど、これは大丈夫だったのかなあ。

朱鷺の子の方は、白あんを桃山で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしたものです。甘くておいしかったですよ。
買ったお店にはこの通常タイプしかなかったんです。
e0018591_17574815.jpg

さっき日記に載せるにあたって調べてたら、どうやらごま餡とかブルーベリーとか苺味があるみたい。食べてみたい。名前は茶々の露と朱鷺ではないのですが、抹茶チョコに抹茶餡の同じ形のお菓子もあるようです。早まった。

朱鷺の方は、形とかは萩の月系です。

e0018591_1815819.jpg


クリームがもそもそしてたので、ちょっと物足りない。そして、賞味期限が明日までって!真空包装なのに!短いにもほどがあるよ。楽天市場で買ったお店の問題で、製造元に罪はないですけどね。お店の評価をつけなくては。

栞の説明によれば、「新潟県の県鳥「朱鷺」は国際保護鳥特別天然記念物・日米渡り鳥条約の特殊鳥類として手厚く保護されておりますが現在日本(佐渡)に数羽しか生き残っておりません。」だそうですが、すでに最後のトキは死んだはずでは・・・?中国産のトキのことを言っているのかしら。

私の勘違い?って思って、ウィキペディアで調べちゃいましたよ。やはり亡くなっているようです。私の記憶では最後のトキは「ミドリ」君だったと思ったのですが、「キン」(オス?メス?)ってなってますね。そうでしたっけ??
しかも、NHKのせいで営巣地を放棄したって書かれてますけど、そうなんですか?

いずれにせよ、こんなにトキの卵を模したお菓子あるなんて、みんながトキの復活を願っているという気持ちが、痛いほど伝わって来ますね。
[PR]
by gatayaka | 2007-04-15 18:14 | ○○のたまご

知りませんでした。

土佐銘菓「長尾鶏の玉子」(おながどりのたまご)です。創業元禄初年の老舗、西川屋さんのお菓子です。

e0018591_17254395.jpg


「卵の中の黄味餡をやわらかな白いマシュマロでくるんだ珍しいお菓子です」。とお店のHPに紹介されていたので、てっきり鶴の玉子みたいなお菓子かな、と思い込んでたのですが、ちょっと違ってました。最中の皮の中にマシュマロがつめられていて、中心部に黄色い黄味餡が入っておりました。斬新です。おいしいのかどうかも分らないくらい斬新で評価できません・・・。
e0018591_173315100.jpg


ところで、尾長鶏なのに、なんで長尾鶏って書いてあるんでしょ?本当はどっち?

パッケージの説明によれば、長尾鶏はその名の通り尾羽が抜け変わらずに伸び続け、長いものは十メートル近くにもなる高知の生んだ世界的珍鳥です。
なのだそうです。普通のニワトリは尾羽が抜け変わるんですか?

今日はコレの他に、後で書きますが朱鷺のお菓子も届きました。天然記念物の日ですね。
[PR]
by gatayaka | 2007-04-15 17:34 | ○○のたまご


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30