人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆釣三人娘 一人旅

ねこのたまご

 どれくらい知名度があるのか知りませんが、牛の卵の日記のところで、釧路のお菓子やさん、松竹屋製菓さんの「ねこのたまご」というのがあると書きました。それ以来、ずっと食べたくなってたんですよね。
 
ねこのたまご_e0018591_17204264.jpg

 説明文によれば、「白玉のお餅の中に生クリームが入っている」、雪見大福に似たお菓子です。別に大好きってわけでも、全種類制覇しよう(30種類くらいあるらしい)、とか一度も思ったこともないんですけど、なんか食べたくなって。
 お店に行ったら、エトピリカっていうお菓子も売られていたので、それも買ってみました。
ねこのたまご_e0018591_17252348.jpg

なんか、パッケージ、かわいくないですか?隠れた名品か?!と思ってすごく期待したんですけどね、中身はこんなでした。
ねこのたまご_e0018591_17263925.jpg

うーん、これは萩の月系ですね。牛の卵系とも。すごくおいしかったら、ここでおすすめお菓子とかって紹介できたのに。ただ載せてみただけに終わりました。

 前に、「○○のたまご」っていうお菓子は他に何があるのかしら?って思って検索してみたんですよ。そしたら、「さるぼぼのたまご」って言うのがあるらしい、と書いてあるブログがありました。その人も現物は見てないらしいので、詳細は全くわかりませんが、気になりますよね。飛騨高山みやげ?私の予想では、あの顔の部分が卵に見立てた菓子(またはうずら卵?)なんじゃないかと。「さるぼぼのたまご」で検索してもそのブログ以外ひっかかるものはなくて、ますます気になる。そして食べたい。誰か、見つけて下さい。
by gatayaka | 2006-02-19 17:36 | ○○のたまご
<< 言ったそばから 祝☆1000Hit! >>



旅日記

by gatayaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31